ナチュラルクリーニング

インターネットで検索してみると、ほんとうにたくさんの種類のお掃除グッズがあるので迷ってしまいます。お掃除グッズのコレクターがジプシーのなってしまいそうです。もともと私は、ナチュラル志向派で、化粧品も手作りしています。だけど、汚れを落とすのが目的のお掃除グッズは、別にナチュラルじゃなくてもいいかなと思っていました。ところが、調べていくうちに、ナチュラルのものが、合成のものに比べて劣るということはなさそうだということがわかってきました。そこで、できるだけナチュラルなものできれいにしようという方向性で掃除に取り組みはじめました。なかには、ナチュラルではないグッズも使っています。ナチュラルなもののいいところは、臭いがきつくないこと、手あれがしないこと、もちろん環境にもやさしいことでしょうか。結構、使い回しができるので、家の中がお掃除グッズであふれるということもありません。簡単にきれいになればいいなと思っている方は、ぜひチャレンジしてみてください。それから、ゴシゴシこすりすぎれば、傷がつくこともありますので、目立たないところで試してみるのがいいと思います。お掃除は自己責任でお願いします。