ベランダタイル

ブラシを水で濡らし、ゴシゴシこすります。お~、これはすごい。しかも力はそんなに入れていません。汚れているタイル2枚を掃除してみました、もちろんわかりますよね。これはすごいです。力もいれず、水だけでここまで落ちるとは。というか、こんなに汚れていたことにビックリです。

ベランダタイル完了

では、実際にお掃除スタートです。使用前、使用後がよくわかるように、一番汚れているタイルで検証します。ということで、この汚れがひどいタイルに決定しました。

タイルの掃除

こんな風に使います。取っ手をつかんで、ブラシ部分をタイルにあて、ゴシゴシとこすります。

ブラシの使い方

ブラシの裏側です。これがブラシ部分です。触ってみた感じは、ブラシというより、固めのスポンジといったところです。これで本当に汚れが落ちるのでしょうか。

ブラシ部分

掃除ってきれいになるのが楽しいですよね。簡単にきれいになったら、もっと楽しいはずです。それにはお掃除グッズ選びがポイントになります。汚れが気なっていた場所の一つがベランダのタイルです。ブラシでこすってみたんですが、あまりきれいになりませんでした。労力に見合った結果が伴なわないと、やる気が起こらないですよね。そこで、ネットで検索していて見つけたのがベランダタイル用のブラシです。これに水をつけてこするだけできれいになるというスグレモノです。洗剤を使わず、水だけで落とすなんて、ナチュラルクリーニングにふさわしいではないですか。というわけでさっそく購入してみました。

タイルブラシ